記事一覧

東方聖地巡礼

東方の風神録の聖地巡礼ってことで諏訪湖へ行ってきました。
今回のメンバーはうちのサークル2名+サークル「ムック」の弥生さんの計3名。
朝3時出発だったのですが、弥生さんを誘ったのが3時間前の0時w
急な誘いであったにも関わらず、参加して頂きありがとうございました♪

藤枝を3時に出発し、52号を北上し全線下道でのんびり行きました。
それでも6時30分頃には諏訪湖へ到着。
聖地の紹介は他にもっと細かい所があるんで省略w
風神録ジャケットイラストとか、加奈子様のスペルカード背景、各スペルカードの元ネタあたりを片っ端から回ってきました。


ファイル 421-1.jpg
風神録ジャケットイラストの御柱です。
ある程度有名なだけあって、自分らが行った時にも先客の3人組の巡礼者がいました。
本宮でもない場所の御柱と記念撮影するのは巡礼者くらいしかいないw
それでも、確実に巡礼者とわかったのはこの1組だけでした。
直接的な背景は少ないし、巡礼地としては不人気なのかも。


ファイル 421-2.jpg
加奈子様のスペルカード背景。
ゲームやっててもよく見ないとわからないけどw
ものすごく巨大な注連縄がありました。
下でお参りもいましたが、これが落ちてきたら死ねるw


ファイル 421-3.jpg ファイル 421-4.jpg
本宮の御柱。
この裏には諏訪子のスペルカードである”土着神「七つの石と七つの木」”の元ネタである七つの石の一つである御沓石があります。
他にも本宮には硯色などもあります。
七つの石は色々な神社に分布していて全部見切れないので、簡単な所だけ回りました。


ファイル 421-5.jpg
加奈子様のスペルカードである”神秘「葛井の清水」”の元ネタの葛井神社にある「葛井の清池」。
遠州の「佐奈岐の池」(浜岡の桜ヶ池説が有力)と繋がっているという伝説があります。
この池には鯉が沢山いるのですが、この池の主は片目らしい。
かなり綺麗な神社だったのですが、とにかく毛虫が多くてヤバかったです…
行った時も絶賛消毒散布中で、そこら中に毛虫が落ちてました…


とりあえず有名どこだけまとめてみました。
今回はちゃんと下調べして行ったので、かなりスムーズに回ることが出来て、午後2時くらいにはすべて回り終えました。
途中どうしてもわからない所が何箇所か出てきましたが、ノートパソコン持って行ったので、現地でネット繋いで確認。
いい時代になったもんだわぁーw

あと、今回かなり回れたんで、ちゃんとレポをまとめて紅楼夢で巡礼本出すのもいいかなぁと思ったり(ぉ
まぁ紅楼夢までは時間あるし、それまでにもう一度くらい行きたいなぁ。

ブラクラと日常

ブラクラの新刊が出ていたんでメロンへ行ってきました。
街中でFTOの人と偶然遭遇したので車を追いかけたのですが、そのまま気が付かずにスルー。
が、その後メロンで合流して飯も食ってきました。
やっぱはなまるうどんは最高だわぁ。

買った物とか。
ブラック・ラグーン 8 (8) (サンデーGXコミックス)
ブラック・ラグーン 8 (8) (サンデーGXコミックス)
前の巻から結構間が開いたんで、そのまま読んだら話がわからなかったw
相変わらずファビオラは可愛いなぁ。
後半でかなり混戦になってきたけど、更に次巻は酷いことになってそうな感じw
それにしてもNSAのPMC風な装備がすげぇかっこいいなぁ。
WAのガスブロM4がほしくなるわぁ。


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
もう笑いすぎて完全に公共の場所では読めないw
こういうギャグ漫画ドつぼだわぁ。
みおちゃんがいいなぁ。


あと「となりの801ちゃん 3 (Next comics) (Next comics)」が出てたみたいだけど、気が付かなかった…
コミケもROM版が出てたけど、使わないのでスルー。
ワンフェスのカタログも出ていて、行こうかなぁと思いきや、8月3日とか予備自衛官の訓練真っ只中…
しかも3日とか誕生日だしね☆
毎年基地内で誕生日を迎えるてつやんかわいそうです。
ワンフェスは第2週くらいだと思っていたのになぁ…
ワンフェスといえばむげん@WORKSさんのフェイトがドいいよ!
やっぱ9歳よねw


まったく関係ないけど、今日車を出してもらったやつの車内に入っていたサントリーの烏龍茶のおまけ。
ファイル 419-1.jpg
逆さまの「福」といえばハッピータイガーよね♪
パンダなのにタイガーとかこれいかにw
このネタわかる人いるかなぁ。

でじぱら

臨時収入があったので、買い逃していた本をまとめ買い。

日常 1 (1) (角川コミックス・エース 181-1)
日常 2 (2) (角川コミックス・エース 181-2)
エースアサルトに読みきりが載っていたのを見て、面白かったんで買ってみました。

厳守!きまり学園 (チャンピオンREDコミックス)
存在をまったく知らなくて、本棚を全部見てたら偶然発見したので作者買い。

夜は短し歩けよ乙女 第1集 (1) (角川コミックス・エース 162-2)
前から表紙買いしようと思っていたので購入。
大量に古本で出ていたところを見るとヤバイのかな?w

時をかける少女―TOKIKAKE (角川コミックス・エース (KCA162-1))
かなり今更な感があるけど、読んでおきたかったんで。
後から気がついたけど、夜は短しryと同じ漫画家だった。

鬼燈の島-ホオズキノシマ- 1 (ヤングガンガンコミックス)
エースアサルトで神宿りのナギを読んで好きな感じだったんで作者買い。

きみにしか聞こえない (角川コミックス・エース 170-2)
原作者買い。
持ってるのに間違って買っちまった\(^o^)/
同人誌ならともかく、漫画をダブって買っちゃうとか終わってるw

とある魔術の禁書目録(インデックス) 1 (ガンガンコミックス)
レールガンが面白かったんで買い。
あとアニメが放送されるんで、予備知識として。

でじぱら 1 (1) (電撃コミックス)
前から浜松の人に猛烈にプッシュされていたのですが、ようやく購入。
軽く見たけど、どマニアックだなぁw

本ごとのレポは気が向いたら単発で。
というか、読んだ度にレポ書いていれば日記も止まらなくていいかもw

ホビヨン藤枝店

地元のおもちゃ屋「ホビヨン」が新装開店したんで、早速行ってきました。
場所は藤枝ミラクルの道を挟んで正面だったのが、隣に移転しました。
エイデン(旧コンプマート)とシラトリ、ホビヨンが横並びになったので、すぐにわかると思います。

営業時間は21時までで、駐車場はかなり多め。
ホビヨンの扱っている物自体は前とあまり変わってなかったのですが、フィギュアやエアガン関連は縮小…
代わりに雑貨や服が増えて、今までに比べ、一段とスイーツ向けな店になってました\(^o^)/
ワンコイン系のフィギュア多くてよかったのに…
エアガン関連も2割以上値引いていたし…
元々花火屋だけあって、花火の取り扱いは今までどうりでした。
一応藤枝にはドンキないし、そこらへんの路線で行くのかな。
できればもうちょい遅くまで営業してくれているといいんだけど。
今日は閉店間際に行っちゃったんで、次はのんびりエイデンやシラトリの方も回りたいと思います。

死の点と線

ファイル 416-1.jpg

親の仕事の手伝いで、ひたすら削岩機と巨大ハンマーでコンクリート割りしてきました。
もう暑さがヤバかった\(^o^)/
尋常じゃない汗の量w
確実に1リッター以上出てたw

作業的には削岩機で少し穴空けておいて、巨大ハンマーで打撃、ヒビの入った所を削岩機で砕くって流れ。
コンクリの厚さが15cmくらいあって、尋常じゃない硬さ。
削岩機は振動こそ半端じゃないけど、ハンマーの疲労っぷりがヤバい。
削岩機は後半の方でコツを掴んできて、どこを狙えば砕けるかわかってきて楽しかった♪
死の線を突く感じw

久しぶりにいい汗が掛けてよかったです。
せめて扇風機があればマシだったんだろうけどw
確実に明日は筋肉痛\(^o^)/