記事一覧

小夜衣の詩7

ファイル 536-1.jpg

本日ツインメッセ静岡にて小夜衣の詩7開催です。
告知が遅くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

-------開催概要---------
名称:小夜衣の詩7
内容:美少女キャラクターオンリーイベント
日時:2010年9月5日(日)
時間:11:00~15:00
会場:ツインメッセ静岡第二小展示場
募集:100スペース
募集締め切り:8月23日(月)
コスプレ:コスプレ・写真撮影登録無料
特別企画:じゃんけん大会
       会場内ラジオ
       痛車展示

新着情報は下記準備会サイトにて。
http://sayogoromo.yuugai.com/

Mt.富士ヒルクライムへ参加します

今年もやってきました、「Mt.富士ヒルクライム」!
チャリで富士山5合目までの登りだけを競うヒルクライムレース!
日曜は富士山にドM大集合!!


ファイル 535-1.jpg

当日は魔理沙ジャージで参加します。
スターダストレヴァリエでぶっちぎりだZE!
チャリはフロントディスクブレーキの変態ロードです。
チーム名は「坂を登る程度の能力」
チーム2人しかいませんけどw

ロード男子 29歳以下でエントリーして、7時20分発の第6スタートです。
去年はトレーニング不足でタイムガタ落ちだったので、今年は自己ベストを更新できるように頑張ります。
とりあえず去年の自分にだけは負けないように☆
あといれば射命丸w
今年はトレーニング頑張ったから、後は負けないって気持ちだよね。


ファイル 535-2.jpg

ちなみに去年のメイドさんジャージ。
痛ジャージが大勢いるといいなぁ。

コスプレフロンティア2010春

ファイル 534-1.jpg

18日に浜名湖パルパルで開催された「コスプレフロンティア2010春」にカメコで参加してきましたっ!

簡単なレポです。
今回の同行者は、モコサムとあるとさん、そして有霧さんでした。
本当は7時30分に藤枝駅にモコサムの車で、あるとさんと有霧さんを迎えに行くつもりが、朝になって運転手のモコサムが大爆睡!
一瞬モコサムを置いてセリカで行こうと思ったけど、モコサムの家は超近所なので家まで起こしに行ってきましたw
モコサムの母が起きていてよかった…w
そんでもって遅れに遅れて、結局8時30分頃に藤枝駅へ。
あるとさん、有霧さんすみませんでした…。
まぁあるとさんも寝坊して、有霧さんも電車乗り遅れて、時間どうり動いていたのはまさかの自分だけw
いつもは俺が寝坊する役なのにねw
そこから吉田インターへ行き、浜松西インターまで高速で。
結局パルパル到着は10時でした。
イベントは9時30分からの開始で、到着も9時30分から10時を予定していたので、出発が遅れたものの、結局予定どうりw
当初の予定どうり出発していたら早く着き過ぎたので、まぁ結果オーライ♪

会場に到着してみると予想外の一般客の多さに驚きましたw
浜名湖パルパルとかもっと廃れているものだと思っていました…
パルパルに入ると、まだ開始してそんなに経っていなかったのですが、すでにレイヤーさんがそこらじゅうにいてカオスw
こういう非日常な空間大好きです。

自分はカメコに徹すると決めて参加したので、モコサムが着替えるまで待ち。
HAPに参加している人も沢山来ていて、待ってる間もいろんな人に声を掛けてもらえました。
スタッフをやっていた方は本当にお疲れ様でした。

モコサムと合流して適当に園内を歩きつつ撮影。
多かったコスプレは、東方、マクロスF、ボカロ、テニプリ、忍たま、あたり。
東方はやっぱ女装多め。
マクロスは必ずシェリルとランカがセットで歩いていました。
白いメガネを掛けていたランカがすげぇ可愛かったw
ボカロは結構曲ごとの衣装で分かれていて、公式の服はほとんどいなかった感じ。
ワイズマの衣装が結構好き。
テニプリはよくわからないけど、毎回黄色いジャージに赤のロゴを見る度に矢崎部品を連想してしまう(謎
忍たまは上級生多め。
そんな感じでした。
BLゲーとか結構わからない服も多かったです。
他にもレールガンとかけいおんとか旬なコスも多くてよかったです。
あとハルヒのキョン子がドツボでした。


ファイル 534-2.jpg

途中でなのはコスを見かけたので、こんなこともあろうかと持ってきたレイジングハートを一度車に戻って組み立てて持ってきましたw
今回撮影させてもらったのは、聖 (せい)さんです。
最初からバスターモードを持っていたので、重ならなくてよかったですw
デバイス持参にも関わらず快く撮影に応じてくれてありがとうございました。
本部でデバイスが結構大きいと言われていたけど、実際レイヤーさんに持ってもらうといい感じのバランスになります♪


ファイル 534-3.jpg

昼前あたりにあるとさんと有霧さんと合流。
ウッドデッキが空いていたので、合わせで撮影大会。
もっといい写真撮れてたけど、あえてこの写真でw
モコサムがいつもどうり藍しゃまで、あるとさんが魔理沙、有霧さんが霊夢でした。
当日は冷たい風が結構あったものの、天気がすっごいよくてモコサムが暑そうだったw
写真を撮っていて、いいカメラを買おうと決意しました。
なんか駄目な流れな気がしないでも無いけどw


ファイル 534-4.jpg

昼からはまたモコサムと2人で移動。
アトラクションはメガコースターとワイルドストームに乗りました。
もちろんモコサムは藍しゃまのままで♪
メガコースターは普通のジェットコースターなのですが、もう下手すると10年ぶりくらいにジェットコースターに乗ったのですげぇ怖かったw
下りの加速感と骨組みとの近さがヤバイ。
かなり楽しめたのですが、降りてから足が結構ガクガクしてたw
次に乗ったのがワイルドストームで、写真のやつです。
ジェットコースターはどんなに方向が変わってもレール側にGが掛かってるからある意味安心できるのですが、こいつは完全に無重力になったり、変な方向に力がかかるので怖かったですw
真上とかに来るとむしろ下に重力で落ちそうになるのがヤバイ。
肩のバーに体重が掛かってたんで、バーがなければ完全に落ちるコースw
高さも結構あって、すげぇスリリングでした。
あの状況下でウィッグを死守していたモコサムはすげぇw
うちらの後に東方の団体が来て乗っていたのですが、妖夢のビビリっぷりがヤバかったw
これは本当に面白かったんで、是非次回も乗りたいところ☆


ファイル 534-5.jpg

最後に仮面ライダーWショーを見てきました。
結構子供向けかなぁと思いつつも、すげぇ楽しかったw
やっぱ曲が入るとテンション上がるw
後でようつべで前半にやっていたプリキュアショーも見たけど、そっちもかなり面白かった。
次回もなんかやっていたら空いている時間で見に行きます。

ショーを見終わった後はモコサムが着替えに行ったので、一人でスーパーカメコモード!
撮影しようと思っていた人はほぼ全員撮影できたのでよかったです。
撮影に応じてくれた方、ありがとうございました。
いつもイベントとか行っても撮影しないから、今回はレイヤーの人と交流ができてよかったです。

そんなわけで無事にコスフロ終了。
夕飯は行きのメンバーで藤枝駅近くのビックボーイへ。
初めてビックボーイ行ったけど、結構美味しかったです。
それよりも会話がすげぇ楽しかったw
あるとさんのおかげで竜騎士のイメージがかなり変わりましたw

今回初めてのコスプレイベントでしたが、とても面白かったです!
この手のイベントは初参加でしたけど、次回も絶対に参加します♪
参加者の方、スタッフの方、本当にお疲れ様でした~

タグ:なのは イベント レポート 東方 浜松 浜名湖パルパル コスプレ コスプレフロンティア

2010年静岡同人夜桜見物オフ


3月27日に毎年恒例の「静岡同人夜桜見物オフ」を開催致しました。
今回で第6回目の開催です。
すっかり定例イベントとなりましたw

今回は過去最多の22名の方にご参加頂きました。
寒い中ご参加頂き、本当にありがとうございました。
このイベントはこれからも続けていきますので、今回参加できなかった皆様も是非来年はご参加下さい。

毎年静岡祭に合わせて開催していましたが、今年は1週間早めの開催としました。
今年は桜の開花が早いだろうという読みでしたが、大体合っていたと思います。
屋台が出ていなかったのが少し残念でしたが、他のお花見客も少なく、とてもカオスな花見となりましたw
1週間早めたことにより年末で仕事が忙しかった方はごめんなさい…w
うちの会社はそれほど影響なかったのでw


今回の参加者一覧です。
サークル名:ペンネーム(敬称略)
最初からの参加者
・有害毒電波:3名
・うなぎこっこ:桧スノコ
・star★seed:蒼井星空
・日向の夢:2名
・やおよろず工房:ますだのぶあつ
・妖怪ライダー:鉢本
・Optimistic:格
・ピンク★ゴブリン:2名
・はりゅりゅん砦(仮):オージ
・ありすぶるーすぷらいと:ゆうきともみん
・戦漢:シノ
・産業廃棄美術館:水砂まえじゅ
・一般:うぇる

途中からの参加者
・駿河電力:タニシ
・WHITE MOON:月井やしろ
・わいえふえふ工房:YF-211
・猫vs馬:古守久万
・一般:モコサム


それでは適当にレポです☆


27日17時、設営開始。
手伝ってくれた方、ありがとうございました。
設営が面倒だからってわざと遅刻してくる人は悔い改めるべき!
毎年テーブルが足りなくなるので、今回はテーブルとテーブルの間に板を置いて拡張しました。
板だけならそんなに荷物にもならないし、これは大正解だったと思います。
でもやっぱちょっと足りなくてダンボールとかを一部使ったので、あと1、2個はテーブルがほしいところ。


桜は木によって違いましたけど、大体7部咲きといったところ。
まったく咲いていないんじゃないかと心配されましたが、全然平気でした♪
まぁぶっちゃけ咲いていなくても関係ありませんけどw


設営も終わり、花見スタート!!w

 
遠めから見るとこんな感じ。
今回からはついに発電機導入でライト使いまくりw
最高出力5.5Aの発電機を3Aくらい使って燃料満タンから空まで4時間くらいでした。
まだまだ出力に余裕があったので、来年からはもっと色々出来そうな予感w

しかしこの発電機、当日普通に動いていましたが昼の時点では数年間親戚の家に放置されていた不動品でした…
駄目元で昼頃に発電機が無いか親戚に電話してみたら持っているということで、速攻で取りに行ったのですが、まったく掛かる気配無し…
ちゃんと見てみると火は飛ぶももの、燃料は腐っていたし、キャブも詰まりまくりでした…
発電機なのでジェットも1つだけでシンプルな構造だったのですが、詰まりが酷すぎてオーバーホールにかなり苦戦しました…
エンジンがかかったのは出発の本当に30分くらい前でした…
でもこんな発電機でも長年不動だったものが動くと嬉しいもので、出発前から内心テンション上がりまくりでしたw
言っても理解されそうになかったから言わなかったけどw


普通のテーブル席。
明かりが有るって幸せw
テーブルは長く伸ばしすぎたかも。
今年は毛布持参組みが多くて快適そうでしたw


去年から始まったコタツ席w
持ってきてくれた星空さんありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますw


そして鍋!
ほとんどモヤシのキムチ鍋でしたが、とても美味しかったですし、体も温まりました。
最後の方で具が無くなってちょっと闇鍋っぽくなってたけどw
持ってきてくれたタニシさん、ありがとうございました。
最後に土鍋をもらったので、来年も持っていこうと思いますw
だからまたコンロとか具材をよろしくお願いしますw


今年もノートパソコンが大活躍。
ここではハードコア系の東方アレンジとかを流していました♪
他にも3台くらいパソコンがあり、ほぼすべてネットに繋がっているのがカオスw
みんなで酒飲みながら外で見るニコニコは格別だなw
イーモバ持ってるけどA4ノートなのでネットブックがほしくなった!


勘違いしたイスラム教徒みたいな何か。
相変わらず重てぇw


寒くなってきたからって宇宙服着るのは無しだと思います。


そして装着!!
これみんな大爆笑してたけど本人はシラフだからなw
色々とヤバイw


※間違った被り方
なんかYOYO言ってそうな感じだけど、上に顔があるとかこえぇw


ここらへんから各地でゆっくり発生w
レイマリw
久しぶりにガチャピンを見ましたw


魔理沙の顔が前に出すぎててヤバイw
あ、今年もスピリタス1本空けました♪
俺とシノ先生が一番飲んでたんじゃないだろうか…
でも割りがうまくいって、美味しく飲めました。
あとシノ先生が持ってきた磯自慢がすげぇ美味しかった!
長野の風神録オンリーで買った酒もフルーティーで美味しかった!
いつもはチューハイを10本くらい飲むので今回もみんなの分合わせて40本以上買っていったのですが、自分が飲んだのは2、3本で、後はスピリタスと日本酒メインでした。
普段日本酒まったく飲まないんだけど超美味しかった!
半端じゃなく酔ったけどもw


テンション上がってきた!!!
スピリタス一気は本当に死んじゃうw


バッ!!


ガサガサ!!!


ガサガサガサ!!!!!


ゆっ!ゆっ!ゆっ!


ぎゃあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!
マジでこえぇよw


そんなカオスを余所目にほんわか霊夢。
かわゆすなぁw
でも途中で酒がぶっかかったりしてて悲惨だったw
あ、刺身とかも美味しかったですw
煮物とか生ものとか何でもありw

23時頃になり、終電組みと翌日仕事組みは帰宅。
お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました。
ここらへんから残った組は飲みが酷くなっていきますw


ミヤさんは超寒そうだったw
途中からすげぇヤバそうだったしw
来年参加する時はもっと防寒着をしっかりしてきてください♪
やっぱ大河よねー


乱暴者さんも最後の最後でダウンw
アルミシート意味ねぇw
寒空の下でブルーシートと一体になってましたw
スピリタス入ってからの酔いがヤバそうだったw


イベント終盤でこの状態w
コタツとかノートパソコンが生活臭を出してて酷いw
駿府公園一カオスな団体だったと思いますw


残った組で最後に記念撮影。
常連組みは笑顔でタフ過ぎるw
目線入っててわからないけど、この時の乱暴者さんとシノ先生寝てたよw

最終的に片付けまで終わったところで丁度12時間の5時でしたw
去年2時頃に撤収しちゃって、もうこれ以降朝までコースは無理かなーと思ってたけど、全然平気だったw
まだまだみんな若いな!w
今回も特にトラブル等なく、とても楽しいお花見になりました。
参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いします。


後から他の人のレポを読んで思ったけど、別に1年に一度だけ集まらなくても夏とかにBBQやるのも面白そうな感じー
安倍川の河川敷とかなら駐車場もあるし、結構よさげ。
流石に深夜は無理だから昼間になっちゃうけどw
あと駅まで距離があるからそれがどうかなぁってところ。
まぁそんなわけで気が向いたら夏にも何かやろうと思いますw

あ、あと今回の参加者で当日自分が着ていた某イベントの法被をほしい人がいましたらご連絡下さい。
なんか新品の余りが何枚か出てきたのでこっそり販売しますw

タグ:オフ会 レポート 東方 花見

博麗神社例大祭

ファイル 532-1.jpg

3月14日に東京ビックサイトで開催される博麗神社例大祭に参加します。

サークル「有害毒電波」
配置は「み12a」です。

頒布物は、

ファイル 532-2.jpg

・萃香升
萃香のイラストが両面に入っています。
天然の木曾ヒノキを使った本格的な枡です。
ヒノキのとてもいい匂いがしますので、是非お手にとって見てください。


ファイル 532-3.jpg
 ファイル 532-4.jpg

・タンブラー各種
タンブラーのデザインはこんな感じです。
全9種(霊夢、魔理沙、チルノ、妖夢、神奈子、諏訪子、早苗、さとり、こいし)を予定しています。
表には出しませんが、先週の雪さんオンリーで出した雪さんタンブラーを少量持って行きますので、当日買えなかった方がいましたらイベントまでにコメントなりweb拍手でご連絡頂ければその数だけ持って行きます。

・その他

です。
当日は産業廃棄美術館の委託があります。


それでは参加される皆様、よろしくお願いします。

タグ:東方 ビックサイト 告知